2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理学療法を学ぶ事=ビジネスを学ぶ事?

昨日、『問題解決能力を身に付ける』授業を母校の養成校で行おうとしているというお話をさせて頂きました。 ここでは、次回以降で学生に講義をしようとしている内容の概要をお伝えしようと思います。 タイトルは、 『これからの社会に通用する人材になる為の…

管理職会議という名の管理職研修(&社長研修)

うちリハでは、水曜日に各種会議を開催しています。 第1水曜日:運営会議(常勤職員全員参加) 第3水曜日:顧客満足度委員会(任意参加) 第4水曜日:管理職会議(各部署の所属長) 一昨日は第4水曜日という事で、管理職会議を原郷店で開催しました。 各…

人は何のために働くのか?

今回の内容は、タイトルの通りです。 『人は何のために働くのか?』常に自分の頭の中にあるテーマです。 自分は、老人保健施設~病院勤めを経て、デイサービスという業種で起業しました。 起業した理由は、今までにない、介護保険分野のリハビリサービスを自…

小倉理学療法士の初勉強会について

先日ご紹介した、小倉理学療法士による技術向上研修についてのご報告です。12月7日(月)の業務終了後、原郷店にて開催されました。 ご覧の通り、多数(約9名)のスタッフが参加してくれました。 内容は、利用者様へリハビリを提供する時の触り方や、姿…

久しぶりのアップになります。

長らくお待たせいたしました。 待ってらっしゃる方はいないかも知れませんが・・・*1 久しぶりにブログの記事をアップします。 前回アップしてからこれまでの間、色々ありました。 10月の訪問看護ステーション立ち上げ&原郷店の定員増 11月の居宅介護立…

うちリハの、ちょっと変な運営会議

毎月第1水曜日は、うちリハグループの運営会議の日です。 昨日(8月5日)も、予定通り開催しました。 会議の流れとしては ①各店舗からの記録(帳票関係)等の進捗状況 ②各店舗で実施したレクリエーションの内容 ③ほめられた事 ④アドバイスを受けたこと(…

ついに社長、ダイエットを決意する

本日、ケアマネ研修最終日となっております。 昨日提出したレポートに不備があり、再提出を義務付けられたちょっとダメな社長、真下です。 タイトルの通り、ついに決意しました、ダイエット 昨日に続きケアマネ研修2日目なんですが、朝、履けるズボンが無い…

スタッフの頑張りに感謝!!

今日も、介護支援専門員の更新研修です。 いよいよ、今日と明日の2日間で終了します。正直、ちょっと疲れました(^^;; 実は、自分のケアマネの有効期限は今年の8月までなんですよね。 本来なら、去年更新研修を受けるのが普通だったんですが、自分がまだ現…

職員誕生日会(6・7月)

昨日は、職員の誕生日会を総勢17名で、深谷駅前の居酒屋『はまぐり屋』さんで、 行いました。 はまぐり屋さんは、いつも忘年会等でお世話になっている『いろはのゐ』さんと同じ系列店です。 ここの系列店は、スタッフのみなさんの接客が非常にいいんで、い…

バス旅行裏話

無事、成功に終わったバス旅行ですが、このバス旅行を企画したのは、私、代表の真下…ではなく、中山道店のスタッフになります。 バスの手配〜昼食の手配〜行程表等、全行程を考えてくれました。 中でも驚いたのは、現地やトイレの場所等を事前に下見に行った…

ケアプランの大切さと大変さ

代表の真下です。介護支援専門員の資格を5年前に取得したのですが、期限が切れる為、現在更新研修を受講しております。場所は浦和で、深谷市からはちょっと遠い・・・^^; 更新研修は、全部で7日間。(1日の研修スケジュールは、大体10時~17時ぐらい…

うちリハブログリニューアル

今まで、うちリハ日記は、私、代表の真下の方で更新させて頂いてきましたが、 今後は以下のように2種類のブログにリニューアル致します。 うちリハ日記 →各部署の担当者による色々な取り組み(イベント等)の紹介 wa1‘diary(このブログ) →利用者様への直…