2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皆野町に再上陸!!

昨日は、皆野病院で開催された秩父リハビリ連絡会主催の『触診』の勉強会に、真下・小倉・加藤・堀野と理学療法士4名で参加してきました。 19時からの開催にも関わらず、40名近く?の理学療法士・作業療法士等の方が参加されていました(^_^)/ もともと…

体力回復‼︎

本日、健康診断だった真下です。体重及び腹囲は…(^^;;身長は、1センチ伸びてました(^-^)/心電図等は異常なしあとは、血液検査の結果待ちです。高脂血症及び尿酸値が怪しいですね。最近疲れ気味だったのですが、今日はおかげさまでタイトル通り、お昼ご飯に…

リーダーにありがちな『自分でやった方が早い』症候群

この症候群は、結構、大変な難病かもしれませんね、 自分も過去に感染した事があります(^_^.) リーダーになり立ての頃は、自分がプレイヤーだった時の自分の価値観や基準(モノサシ)と比較して、部下の仕事ぶりがその基準に達していないとイライラしたり、…

医療・福祉人材の最大活用のための養成課程の見直し

こんな資料がありました。 医療・福祉資格の統一に向けた国の動きの一歩でしょうか? http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/0511/shiryo_06.pdf

求人案内(PT・OT・ST・ケアマネ募集)

株式会社和一・うちリハグループでは、利用者様・ケアマネージャー様のニーズに更に応えられる環境作りを推進する為に、訪問・通所部門で働いていただくセラピストの募集を行います。 募集職種 正社員:理学療法士・作業療法士・言語聴覚士 給与等の条件は要…

前橋医療福祉専門学校 理学療法学科OB会

私、真下、母校のOB会の役員に参加させてもらっています。 一度は、会の存続について危うい時期もあったのですが、今年から一期生を中心としてリニューアルした形で再スタートを切る事になりました。 そのOB会の打ち合わせの為に、先週の土曜日は、1期生…

第57回社会保障審議会介護保険部会資料(ケアマネジメントのあり方)

ケアマネジメントのあり方について 情報がアップされていました。 今年から更新する場合の研修時間も増えるんですよね。(+_+) ちなみに自分は、昨年更新でした。(^_^;) そういえば、平成30年度からは、指定権限が県から市町村に移譲されるんですよね。 ご興…

真下社長のわがままボディ サイズ公開(H28.5.7)

緊急速報!緊急速報!! ただ今入った情報によりますと、 毎日の運動不足&飲酒等の不摂生により、 真下社長の体重が過去最高を記録しそうな勢いで増量中のようです。 現時点での状態は、 年齢 :42歳 身長 :164cm 体重 :69.7㎏ 体脂肪率:26.…

毎月恒例、ちょっと変な運営会議

昨日は、第1週水曜日という事で、運営会議を実施しました。 基本的に、正社員は全員参加の会議になります。(※お子さんが小さいスタッフは例外です) 内容としては、 各部署の月間の業績報告の他に、部署ごとに、 ①どんな個別リハビリの内容を行ったか? ②…

真下社長のしくじり日記 第0章:社会人失格

この4月から新人スタッフも数多く入社してきました。みんなフレッシュでガッツが合ってやる気に満ち溢れています。 近頃の若者は・・・という年齢に自分も少し差し掛かってきましたが、自分の社会人デビューを思い起こしてみると・・・ひどいものでした。(…

ある日曜日の風景

昨日は、祖母の管理する畑で大和芋の種植えがあるという事で、うちリハ本店スタッフ原田君と共にお手伝いに行ってきました。 原田君は現在1人暮らしという事で、野菜がもらえるとの巧みな社長の話術に引っかかって、手伝う羽目になってしまっての参加です(^…