うちリハの、ちょっと変な運営会議

毎月第1水曜日は、うちリハグループの運営会議の日です。

昨日(8月5日)も、予定通り開催しました。

会議の流れとしては

①各店舗からの記録(帳票関係)等の進捗状況

②各店舗で実施したレクリエーションの内容

③ほめられた事

④アドバイスを受けたこと(反省点)

⑤新たな企画

を店舗毎やスタッフ毎に報告してもらっています。

 

そして、タイトルにも書かせて頂いた、ちょっと変な~

の部分ですが、『変』なのは何かというと、

経営状態(月間の収支等)をスタッフに公開している事です。

月に何名のご利用者様に来ていただいているのか、

お1人のご利用者様からおいくら位頂いているのか、

等を公開しています。

その他にも、店舗毎の月間の収入、支出、利益も完全公開しています。

その理由としては、会社の経営状態を把握する事で、

一人一人のスタッフに経営感覚を養ってもらうという意図があります。

経営感覚を養ってもらい、

①現在提供しているサービスの顧客満足度はどうなのか?

②頂いているお金に見合うサービスを提供できているのか?

③より良いサービスとは何か?

等を考えることのできる力を身に付けてもらおうと思っています。

この業種、利用者様(お客様)に提供できる最大の商品って

スタッフ(のサービス)だと思うんですよね。

利用者様(家族様・ケアマネ様)の期待を超えるサービスを産み出すのも

、提供するのも、現場のスタッフ。

『スタッフの成長』=『商品の品質の向上』ではないでしょうか?

うちリハグループでは、スタッフが安心して働けて、成長を実感できる職場環境を作ることができれば、結果として利用者様へのサービスの品質が上がるのではないかと考え、日々職場環境の改善に努めています。

 

下記に運営会議の写真をアップしました。

皆様お待ちかねの企画や、うちリハ初となる企画等、3案も発表されました。

順次、実行していく予定ですのでご期待ください!!

f:id:uchireha:20150806153211j:plain

 

f:id:uchireha:20150806153350j:plain

 

f:id:uchireha:20150806153433j:plain

 

f:id:uchireha:20150806153526j:plain

f:id:uchireha:20150806153544j:plain